できるだけ安い中古車の選び方は?見分ける3つのポイント


人気はなくても性能は良いものが多い「不人気車」

あまり人気のない、いわゆる不人気車は安く買うことができます。不人気車は中古車の中でも割引率が高く、同クラスの車と比べて安く手に入れることができるのです。人気のない理由はさまざまですが、性能に問題がない車も多くあります。不人気だからと言ってパフォーマンスが悪いと思い込んでいる人もいますが、走行に問題が無く、便利な装備が整っているモデルもあるのです。車に特別なこだわりがないのであれば、不人気車を購入するのも十分アリだと言えます。

古くてもまだ走ることができる「低年式車」

年式が古いことで知られる低年式の車。一般的に年式が古いほど価格が下がるため、新しい車よりも安く買うことができます。低年式であるほど価格が下がり、高年式車と比べて数十万円以上違うことも珍しくはありません。安い価格で車を買いたい人にはうってつけの車と言えるのです。ただし、低年式車は状態によって、維持費が高くなる場合があるため注意が必要です。部品交換や修理にコストがかかることもあり、選ぶときには車の状態をしっかり確認することが大切です。

見逃してはいけない「モデルチェンジ」

基本的に車は数年おきにモデルチェンジをします。新しいモデルが発売されると、旧モデルの需要が下がる傾向にあるのです。新モデルの車が中古車市場に出回ると、販売店は旧モデルの在庫を処分したいため、価格を下げて売りに出します。モデルチェンジ後であれば、狙っている車を安く買うこともできるのです。できるだけ安く中古車を買いたいときには、モデルチェンジのタイミングを見逃さないことが重要です。

ボルボを仙台にある販売店で購入する場合、事前に訪問予約を入れます。訪問後は、希望の車種の試乗を行い、オプションの有無を確認して契約します。

Close